幼児の知育と音楽リズム感の発達を促すため、全園児に対し、
専門講師等の指導により、保育時間内に特別教育を実施しています。

英会話教室

対象:年中児・年長児

英単語や簡単な日常会話等を楽しい歌やゲームを通して学びます。イースターやハロウィン、クリスマスには英語を使った様々なゲームを行い、異文化への興味を深めています。楽しい経験を通して学ぶことで子どもたちは自然と「英語大好き」になっていきます。

和太鼓指導

対象:年中児

年中では日本の伝統文化である和太鼓に取り組みます。日本総合音楽研究の音体指導を取り入れ、専門の研修を受けた教師により、様々なリズムや打ち方を学び、創作太鼓及び音楽に合わせた曲太鼓の練習をします。太鼓の練習を通し、返事・話し方・姿勢・集中力・忍耐力・表現力など社会で生きていくうえで必要な力の基礎を育みます。

マーチング

対象:年長児

年長ではこれまでの学びをさらに生かし、マーチングに取り組みます。楽器や旗、指揮など各パートに分かれそれぞれの動きやリズムを覚え、学年全体で協力して一つの作品を作り上げます。音体指導の専門講師また、研修で学びを深めた教師の指導により練習を通して、様々な感覚を身に着けます。自信や達成感は他領域へのさらなるモチベーションにつながっていきます。

音楽指導(合奏・合唱等)

対象:全学年

年中からピアニカ、年長ではハーモニカの指導を行っています。
合奏及び合唱の指導では、音楽専門の講師の直接指導を取り入れ、子供たちに本格的に技術を教えています。音楽を通して子供たちの脳を鍛え、表現力や感性を磨いていきます。

文字指導

対象:年長児

年長では美しいひらがなの書き方を基礎から教えています。書道師範の先生の監修で作成されたカリキュラムにより、子どもたちが覚えやすく、読みやすいきれいな文字の形を覚え、使い方等も同時に学ぶことで文字への興味を深めます。クラス全体で一定の時間をかけてしっかりと取り組むことにより集中力や忍耐力・学びへの姿勢も身に着けていきます。