設備・環境・安全対策

子どもたち最優先の環境

子どもたちの感性が芽生える時期には、見るものさわるものすべてに対し、それらがどんな影響を与えるのかを考えなければなりません。
荒川こども園の保育室はじゅうぶんな広さを確保し、遊具は、安全性と清潔さに留意し、遊びの創造力を養うようにしています。
すべての安全な設備が子どもたちを包んでいます。

安全・防犯対策

警察との協力

子ども110番の家、防犯推進園として警察と密接に連絡網を確保。また、正門の門扉を二重にして安全をはかっています。

みまもるカメラ

安全管理のため正門に設置した監視カメラ。教室内も含めて合計30台以上のカメラを設置し、安全に活動できるよう様子を確認しております。

交通安全教室

こどもたちが安全に通園できるように交通安全指導。

園庭の衛生管理

シート対策

プール、砂場は不純物の侵入から防護。

園庭の清掃

異物排除、美観確保を徹底した園庭。

アプリについて

保護者の皆様とのコミュニケーションを円滑にするために、当園では連絡アプリを導入しております。
園とのさまざまな情報交換を1つのアプリに集約し、一元管理できるようにしております。
お休みされていて登園できないような状況でも、登園しているお子様と変わらず、情報を受け取ることができます。

連絡帳お子様の日々の体調や体温、様子について情報交換します
出欠連絡お休みの連絡や、預かり保育の利用申請などを行います
日々の活動報告毎日の学年ごとの活動内容や様子をお伝えします
帰宅後のお子様との会話に役立つと喜んでいただいております
緊急連絡緊急連絡や案内などをお知らせします
カレンダー毎月の予定を共有します
写真共有活動の様子を撮影した写真を共有します。購入することも可能です
(イベントの際には2000枚近くの写真を撮影してご提供します)
電子化された配布資料の閲覧紙で配布した資料を電子化していつでも閲覧できるようにしております
バス位置情報提供送迎バスの位置情報を提供します
登降園の記録登降園した際に打刻し、アプリ等でお伝えします
(※バスなど一部の降園方法では、降園時の打刻はありません)

 

建物について

建物は幼稚園部門と保育園部門で別れています。

保育園部門

温かみのあるデザインと吹き抜けによる解放感により、こどもたちが落ち着ける空間になっています。

吹き抜けによる解放感
温かみのあるデザイン

ちいさなこどもたちの安全を考えた遊具

ちいさなこどもたちの安全を考えた遊具

こどもたちが安心して使えるトイレ

こどもたちが安心して使えるトイレ
幼稚園部門

天窓から柔らかな光が差し込むホール

季節を感じられる植物を玄関に飾っています。

みんなで花壇に花を植えます。

ハロウィンには本物のおおきなパンプキンでジャックオーランタンを作って飾ります。

野菜を育てて成長を観察します。

 

園庭

こどもたちがのびのびと遊べる園庭。遊具も新しくなりました!

保育園部門の小さなこどもたちも遊びに来ます。

年少さんも逆上がりの練習。

屋上プール

開放的な屋上プール

大小さまざまなプールを用意。
開閉式の日よけも取り付けました!