園バスのご案内

園バスについて

遠方のお子様も楽しく通園できるように通園バスでお迎えいたします。
現在、令和4年度は以下の地区で運行しておりますが、毎年コースを変更いたしますので、利用可能かどうかはご相談ください。特に、途中入園をご検討の方は大幅なコース変更が出来ませんのでご了承ください。

令和4年度バスコース

大型バス
大型1便コース
大麻生、広瀬、瀬南、赤城町、月見町、石原
大型2便コース
河原町、宮前町、桜木町、曙町、万平町、佐谷田、久下、平戸、筑波、銀座、弥生方面
小型バス
小型1便コース
上恩田、村岡、万吉、本町、末広、箱田、中央、中西、上之、肥塚、大原、円光、石原、鎌倉方面
小型2便コース
石原方面

バス位置情報について

当園ではバスの位置情報をアプリにて発信しております。バスの位置が確認できることで、安心してお待ちできるとの声をいただいております。

置き去り防止システムについて

令和4年9月に起きた痛ましい事件を機に、バス車内の置き去りを防止するシステムとして、園独自の仕組みを導入し、活用しておりました。導入スピードを評価いただき、日曜報道THE PRIME様、ライブニュースイット様、Buzz Feed様、埼玉新聞様に取り上げていただきました。その後、国の基準等の整備が進み、先のシステムの運用経験をもとに、新たに自動検知式の置き去り防止システムを導入しました。人による何重ものチェックを行っておりますが、万が一置き去りが起きたとしても、人が車内に残っていることを検知してアラームを鳴らすシステムを採用しております。