入園までの流れ

【令和6年度入園者向け】
年度始まりからご入園されるお子様を対象とした入園までの流れです。
途中入園をご検討の方は、下記の流れと異なります。
入園時期によって進め方が異なりますので、まずはお電話等でお問い合わせください。



幼稚園部門(満3歳以上)

『あらかわプレイルーム』への参加

入園希望者を対象に、親子で幼稚園に遊びに来ていただく全8回のあらかわプレイルームを開催します。
ご希望の方はお電話にて受け付けいたします。
※詳細はイベントのページにてご覧ください。

プレイルームへの参加が困難な場合には2.入園説明会や4.園内自由見学以降から参加いただくことも可能です。

入園説明会
【9月16日(土)】

同時開催『第8回あらかわプレイルーム』終了後、11時30分より(12時まで)園ホールにて入園説明会を行います。説明会のみのご参加も受け付けております。ご希望の方はお電話にてお問い合わせください。

「秋の運動会」ご招待
【10月14日(土)】

やさしいダンス、かけっこに参加いただきます。

園内自由見学
【10月17日(火)・10月18日(水)・10月19日(木)】

園児の保育の様子を自由にご見学いただきます。(※午前10時~正午)

入園願書交付
【10月17日(火)より】

園内見学の際に交付いたします。

入園願書受付
【11月1日(水)】

※1号認定及び2号認定(併願希望)の方(満3歳児以上)
こども園にて入園受付、面接、保育用品申込みを行います。

※2号認定及び3号認定の入園申込みは市役所保育課が窓口となります。

1号認定と2号認定を併願する場合は、園の手続きと市役所への手続きの両方をお願い致します。

「おゆうぎ会」ご招待(入園予定児)
【12月16日(土)】

情操豊かに、楽しい夢の世界にご案内いたします。

一日入園 【3月2日(土)】

やさしい先生とおともだち、こども園の保育の体験をいたします。また、保護者の皆様には保育用品のご購入等、入園の準備をお願いいたします。

入園式

保育園部門(0・1・2・歳)

園内見学【10月17日(火)・10月18日(水)・10月19日(木)】

園児の保育の様子を自由にご見学いただきます。(※午前10時~正午)
見学会にて申込み資料をお渡しいたします。

市役所へ申込【10月16日(月)~11月6日(月)まで】

入園の可否は就労状況等により市役所が決定いたします。入園希望を市役所にご申請ください。

選考結果連絡

市役所から入園の決定連絡がございます。

個人面接、入園書類提出

入園が決まりましたら、お子様の状況をお伺いするため、面接を行います。また入園のための書類をご提出いただきます。

入園