感染症対策について

感染症対策について

新型コロナウイルスの流行により、2020年4月,5月の緊急事態宣言により、最初の2ヶ月間が休園となり、再開後も行事の一部が実施できないなどつらい日々が続きました。また、おゆうぎ会や卒園式などでは保護者の方に入場制限等のご協力をいただきました。
そのような状況が続く中でも、当園は、ただ制限するだけでなく、これまでにない動画配信や教材の配布などの新たな試みを実施し、こどもたちがつらい思いをしないよう、様々な工夫をしてまいりました。
今後もどのような状況下であっても、柔軟に対応し、子供たちの育ちを継続的に支援してまいります。

2020年4月,5月の緊急事態宣言下における動画配信

登園を自粛しているこどもたちが、園生活をご家庭で体験できるよう、毎日数本の動画を公開。
視聴状況を確認しながらニーズを推測し、体操、読み聞かせ、歌、工作、ピアニカ、和太鼓の練習など合計76本の動画を公開。

おゆうぎ会(合唱・合奏・舞踊劇)

人数制限により文化会館の開催が困難であったため、園のホールで開催。合唱・合奏は園児のみ、舞踊劇は保護者1名の方のみとさせていただいたため、動画撮影を実施。1人1人の様子がしっかりと映るよう、複数台のカメラで撮影した。

卒園式

密を避けるため、保護者の方の入場制限を実施した。こどもたちのこども園での最後の晴れ舞台。表情や挙動がしっかり残るよう、様々な角度から撮影。

感染症対策の方針

園においての感染症対策については以下の通りとなります。

感染症対策には3つの原則があります。

園児の登園について(感染源の排除)

新型コロナウイルスは5類に移行されましたが、新型コロナウイルスに限らず、様々な感染症があり、集団の中で対策をしなければ、容易に蔓延してしまいます。そこで当園では、症状に応じてお休みいただくようお願いしております(登園基準のPDFはこちら)。

体調が優れない状態で登園することはお子様にとっても大変つらいものです。毎日、お子様の健康状態をよくご確認いただき、元気な状態で登園いただけます様お願い致します。

園においての感染症対策について(感染源の排除・感染経路の遮断)

  • 手洗いうがいの徹底
  • 検温・健康観察の実施
  • 机やおもちゃなどの消毒
  • 換気の徹底

その他の対策について(健康の維持・免疫強化)

ご家庭では、早寝早起きをしていただき、朝ごはん・夕ごはんをしっかり食べてください。
園では、体をしっかりと動かし、鍛えていきます。
給食では、バランスよく食べる援助をします。