おいもほり

2022年11月04日(金)イベント

今日は幼稚園部門のおいもほりでした。朝からとても良い天気になり、はりきって出発した子ども達。1便で、白組・黄組、2便で赤組がバスに乗り、全員で農林公園に行きました。到着後、すぐに軍手をはめ、シャベルをもって、早速畑へ。一人5株ずつ、施設の職員の方がひいてくれた目印に沿って並んでいきました。目の前の土の山にはじめは少し戸惑っていた子ども達でしたが、土を崩すことでおいもが見えることを教えてもらうと、一生懸命崩しはじめ、おいもの先っぽを見つけると、シャベルで頑張って掘り、最後は手でひっぱりながら次々とおいもを掘っていきました。白組さんは大きなおいもを次々に掘りあて、手の小さな黄組さんも先生や施設の方に掘り方を教えてもらったり、白組さんに手伝ってもらったりしながら、一生懸命頑張りました。2便でやってきた赤組さんもとてもはりきっていて、掘り方を聞いた後は自分たちの力でどんどん掘り進めていました。最後に掘り残した分も白組さんと赤組さんが全部きれいに掘ってくれました。

お昼に食べるパンやみかん、おやつもとても楽しみにしていた子ども達。あっという間に食べ終わり、昼食後は、どんぐり拾いや落ち葉集め、かけっこ等で思い切り遊びました。秋晴れの空の下、自然を感じながら、たくさん体を動かし、思い切り楽しむことができました♪帰りのバスでは疲れて眠ってしまった子もちらほら…。

次の遠足も楽しみに、また、毎日の園生活も頑張ってほしいと思います。