≪2020年4月にこども園の幼稚園部門に入園される方を対象にしたものです。≫

『あらかわプレイルーム2019』

〇2020年の入園希望者の為のプレイルームについてご案内いたします

入園希望者を対象に、全8回のあらかわプレイルームを開催します。
「こどもえんってどんなところ?」「どんなことをするのかな?」
やさしい先生と一緒にお歌を歌ったり、工作をしたり、リトミックをしたり…
楽しく遊んで、園生活を体験してみましょう。

●対象は、本園に通園可能な未就園児のお子様で、生年月日が H28.4.2~H29.4.1 の方になります。 
※上記に該当しない方につきましても、満3歳入園等を希望する場合はお電話にてご相談ください。
●親子でご参加いただきます。
●午前10時より正午までとなります。(土曜日に設定しています。)
●参加費は1回につき500円とし、初回に全8回分(4,000円)を集金いたします。
 ※欠席の際は、教材をお渡しすることになります。費用の返金は致しません。
●2019年のプレイルームの日程は以下のようになります。
5/18(初回)、5/25、6/15、6/22、7/13、8/10、8/24、9/14に予定しています。
ご希望者の方はお電話にて受け付けいたします。
(途中からの参加希望の方につきましてもお電話にてご相談ください。)
①お子様のお名前②生年月日③ご住所④電話番号をお知らせください。

荒川こども園
電話番号  048-522-1528

◎あらかわプレイルームにご参加いただいた方につきましては、荒川こども園秋の大運動会にもご招待させていただきます。

2015年5月

DSCF0754.JPG

エコライフフェア2015

2015.5.30,31

熊谷市主催の、エコライフフェア2015に子どもたちの作品を出展しました。ペットボトルや卵パック、チラシ等、回収を保護者の皆様に協力していただき、昨年度より少しずつ園全体で作り上げた共同制作です。
資源を工夫して再利用し、園舎、遊具、幼稚園で行う和太鼓、鼓笛隊、にじ、幼稚園の木など様々な物を表現しました。貴重な機会をいただき、楽しい経験ができたと、子どもたちも先生も喜んでいました。
明日まで八木橋デパートのカトレアホールに展示されますので、ぜひご覧ください。


DSCF0646.JPG

春の運動会

2015.5.29

荒川幼稚園は運動会を2回行いますが、春は親子でのレクリエーションが中心です。最初は学年ごとの親子ダンス。初めての黄組さんはとても可愛らしく、赤組さんは上手に、白組さんは激しい振りを頑張りましたね。
ダンスの後は親子ゲーム。学年ごとに楽しいゲームで盛り上がりました。
学年ごとのゲームの後には色々な種類のゲームコーナー。親子で回り、ゲームをクリアし、素敵な賞品をたくさんもらってみんな大喜びでした。
最後は青空の下での合唱。きれいな歌声がお空に大きく響きました。みんなとてもよく頑張りましたね。





DSCF0561.JPG

春の遠足

2015.5.21

群馬こどもの国に行ってきました。
お天気もよくみんな笑顔で出発進行!!バスレクも盛り上がりましたね。
こどもの国ではアスレチックに挑戦したり、おやまのトランポリンで飛び跳ねたりして楽しく遊びました。
長~いローラー滑り台にはみんな大興奮!恐れることなくどんどん登って何度も滑っていましたね。時間が惜しいくらいでした。
みんなで食べたお昼のパンもおやつもおいしかったね。
またお出かけするのが楽しみですね。


2015年4月

DSCF0554.JPG

防災教室・救急法講習会

2015.4.24

火災の発生を想定し、防災訓練を行いました。
先生のお話をよく聞いてみんな素早く逃げることができました。
続いて、園の周りを歩いて避難の練習をし、引き渡し訓練、消火訓練も行いました。アンパンマンの人形芝居や先生たちのおうたでは、地震や火事についてお勉強をすることができましたね。
午後は、消防署の方たちと先生とお母さんでAEDの使い方等を練習する救急法の講習会を行いました。
恐ろしい火災や事故に備えて、しっかりと学んだ1日でした。


DSCF0537.JPG

こいのぼりをあげたよ!

2015.4.23

もうすぐ子どもの日。
園では、朝の体操の後にみんなでこいのぼりをあげました。
大きな鯉はみんなで一緒に協力して、上手につけられましたね。
小さい鯉もかわいかったね。
飾り終わった後はこいのぼりを見ながらみんなで「こいのぼり」のお歌も歌いました。
これから毎日、窓から見えるこいのぼり。元気に泳いでみんなの活動を応援してくれていますよ。


DSC_0489.JPG

入園式

2015.4.10

ご入園おめでとうございます。
少し大きめな制服姿でお父さんお母さんと手をつなぎ、にこにこ笑顔でやってきた新入園児の皆さん。恥ずかしがりながらも勇気を出してご挨拶する姿がかわいらしかったね。
入園式ではお返事を頑張って、先生たちの劇や人形芝居も楽しく観られました。
初めての幼稚園。お友達や先生と一緒にたくさん遊んで、いろんなことにチャレンジして、素敵なお兄さん、お姉さんになりましょうね。


2015年3月

DSCF0473.JPG

卒園式

2015.3.20

白組(年長)さんの卒園式を行いました。
卒園証書授与では、立派な態度でかっこよく受け取っていましたね。
お別れの言葉やお歌ではこらえきれずに涙をぽろぽろ流しながらも頑張りました。
今日で幼稚園とはお別れです。
でも先生たちはいつまでもみんなのことを応援しているよ。
小学校へ行っても頑張ってくださいね!
今度会うときに成長したみんなの姿が見られることを楽しみにしています。


DSCF0455.JPG

終業式

2015.3.19

今日で今年度の通常保育がおしまいです。
クラスでお別れをする前にホールに集まり、終業式を行いました。
1日も幼稚園をお休みしなかったお友達は皆勤賞をもらって嬉しそうでしたね。
黄組(年少)さん、赤組(年中)さんも頑張ったね、と賞状をもらいました。一つお兄さん、お姉さんになったみんな、進級おめでとう!少し寂しいけれど新しいクラスでも頑張ろうね。
明日の卒園式では白組(年長)さんのかっこいい姿が見られるのが楽しみですね。




DSC08638.JPG

避難訓練

2015.3.13

今日は避難訓練。
地震、火災に備えて逃げる練習をした後、消火訓練も行いました。
先生の「地震だ!」の声でさっと机にもぐり、真剣に逃げていたみんな。
お庭で園長先生のお話を聞き、荒川幼稚園の「おはしもふ」のお約束を確認しました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ふざけない」のお約束、しっかりと心にとめて災害に備えましょうね。


DSCF0396.JPG

ひなまつり

2015.3.3

3月3日はひなまつり。
お雛様の国からおひなさま達がやってきて、一緒にクイズをしたり、お歌をうたったりしました。
みんなとても上手だったね。
アンパンマンの人形劇を観た後は段飾りと一緒に写真撮影!
白酒の代わりにみんなで飲んだカルピスとひなあられも美味しかったな。


2015年2月

DSCF0380.JPG

防災学習センター見学

2015.2.17

年長さんが防災学習センターに見学に行ってきました。
地震のコーナーでは震度4、5を体験し、揺れの大きさに驚きながらも身を守るポーズを一生懸命練習しました。
煙体験では、暗くて怖い建物の中を進んでいき、火災の恐ろしさを実感してきました。
いつ起こるかわからない災害に備えてしっかりお勉強できましたね。


DSCF0291.JPG

スキー旅行

2015.2.12

年長さんと先生で長野県までスキー旅行にいってきました。
雪山でスノーボードに挑戦したり、そり遊びをしたり…
最初はどきどきしていたけれど、練習するうちにみるみる上達してみんなにこにこ楽しかったね。
たくさん遊んだあとに食べたカレーライスも最高!
みんなでまた行きたいな。


DSCF0254.JPG

観劇会

2015.2.9

幼稚園のホールで人形劇「3匹のこぶた」を観ました。
お姉さんとの手遊び歌はみんな盛り上がったね。
こわい狼にちょっぴり緊張したけど、お話もとても面白くてみんな見入ってたね。
来年の観劇会も楽しみだな。